トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月10日 (日)

自由気ままな時間の使い方

アパートの更新手続きが完了してホッと一息、更新するのにもまとまった出費がありますから今月は節約生活でどうにか乗り切りました。なんだかんだ、ここに住み始めてもう6年目なのですが結構気に入っています。最寄りの駅から歩いて15分はかかりるのだけれど、静かな住宅街の中にあるのでとても静か、休日にはゆっくり読書できる自分だけの空間があることが落ち着くんですよね。ちょっと高級な紅茶をいれて、優雅な気分になれる私の贅沢時間です。

最近読み始めた本はピアノを題材とした小説です。有名なフランスの音楽家に似ているおじさんと、洋館に住むピアノの先生、そして二人の中学生の生徒たちの奇妙で穏やかな関係が語られているお話しです。
私も小さい頃にピアノを習っていたのですが、何十年ぶりかに実家のピアノを弾いてみたものの指は動かないし、そもそもピアノの音が狂ってしまっていて聞けたものではありませんでした。一人暮らしのアパートはもちろん楽器禁止ですし、ピアノを置くスペースなんてありません。なのでせめてピアノの音が聞こえてきそうな小説を静かに読んでいるのが密かな楽しみになったわけです。そんな話を読んでいると、いつかまたピアノを習いたいな、なんて考えてしまいます。

今は電子ピアノで音漏れもせず手軽な価格で購入できるものもありますし、お財布と相談しながら「近い将来の夢」という感じで叶えられればいいな、なんて思っています。
どちらかというとインドア派なので、家の中で楽しめる新たな趣味が今後増えるとなるとより一層外に出なくなるかもしれませんが、それも独り身ならではの自由ということで、幸せなのかなと思います。

トップページ | 2019年3月 »